FC2ブログ
2013-07-29 10:10 | カテゴリ:HERBのH / Health
暑い日が続いています。

毎日、熱暑の報告と同時に、熱中症による入院患者数などの多さに驚きながら、この夏をどのように過ごせばいいのだろうと考え込んでしまいます。

ハートのオーナメント

今日は人生経験豊かな方々ばかりの集まりです。

「せめて月に一度位はこちらに来させてください」とのご要望をいただき、長いこと続いているハーブと香りの集いです。
皆さん、お元気でいらっしゃるかしら?
お昼を用意して、みんなでおしゃべりしながら頂きましょう。

テーブル花

伴侶のいなくなった方、人生のすべての体験をくぐり抜けて尚、ご自身のために夢を追っていらっしゃる方々、いつもお話を聞きつつ感心・感動の連続です。

いちばんご高齢の方がいつも一番乗りです。
そして車でいらっしゃいます。

月桂樹の束

お若い頃、サナトリウムで長い療養もされたとおっしゃいますが、今はどこもお悪いところがない由。
「不思議なのよね。先日検診に行ったら少しカルシウムをおとり下さい。他の部分は立派ですよ、って言われました。大好きなチーズを最近はより多くいただくことにしています。」などなど。

サロンのドアオープン

サロンでは南北の窓を全開にして自然の風を入れながら、BGMは私の好きな東欧のパンノンハルマの教会音楽を静かに流します。

ラベンダー縦置き

今日は北海道から送られた早咲き濃紫ラベンダーでミニリースを作りましょう。

手慣れた方々ばかり・・・
一年に一度はこの色と香りで遊ばなくてはいけない方々ばかり。
黙々と手は上手く動かしています。
思い思いの想像の世界の中のリースづくり!

ラベンダーの枝テーブルの上

お昼は、昨夜作っておいた“ニンジンのジャム”や“ヤマイモのヴィシソワーズ”“黒オリーブと生クリームのディップ”などです。

ニンジンジャム容器入り

料理テーブル

そして、「暑い時は熱い国の料理に、寒い時は寒い国の料理に教えられながら、少しでも若々しく元気で過ごしましょうね」との会話をメインに・・・。

ラベンダーリース

午後まで続く香りのクラフトづくりは、皆さんの元気の源になっているようです。



スポンサーサイト