fc2ブログ
2011-03-05 18:41 | カテゴリ:HERBのE / Eat
パリからの留学生パスカルの部屋をお掃除している時のこと、コイン型の平べったくツヤツヤ光る黒いものが落ちていました。

おやつアップ

5ミリ幅のヒモのようなものをぐるぐる巻いた、今までに見たことのないものです。
「オヤ??これ何?」
裏返したりしながら眺めていると彼が帰ってきました。

おやつと手2

「パスカル、これ何?」
とたずねると、
「あゝ、これボクのおやつだよ。オイシイヨ。タクサンモッテキテルカラ、タベテミル?」
大きな袋から5~6個取り出してくれました。

ふくろ

「おやつなの?・・・ちょっと味見ね」
と言いながら口に入れてみると、柔らかく甘い―。

おやつ3個

思わず「おいしいのね」と私。
「知らないですか?フランスの子どもたちはこれをよくママからもらって、ポケットにいつも入れて食べるよ」

おやつロング

これが、ちょっとグロテスクなHARIBO社のおやつとの初めての出会いでした。
それ以来、フランスに行くたびにあの黒いコイン型のおやつをスーパーで求めています。

おやつと手

原材料はリコリスです。
スペインカンゾウ(Glycybiza glabra)やロシアカンゾウ(Glycybiza ecbinata)などで、地中海、小アジア、ロシアを原産とするマメ科(Fabaceae)の植物で、ギリシヤ・ローマ時代から薬用として用いられてきています。
ギリシヤでは「Glycyrrhiza」。glycysは甘い、rhizaは根を意味し、「liquiritia」になりました。

リコリス

リオスコリデスもこのリコリスの治癒力について詳しく記していますが、咳、ぜんそく、肝臓、膀胱、腎臓のトラブルに至るまで幅広い適応症の心強い味方となってくれるようです。
根の部分には、成分としてサポニン(グリチルリチン)、フラボノイド(リクイリチン)、クマリン、フイトステロールや粘液質成分などが含まれ、抗炎症作用、粘膜を保護する働きがあり、去痰作用のあることが確認されています。

リコリス根

根のしぼり汁を使ったキャンデーやお菓子が子ども達の健康的なおやつにされるほか、民間薬として胸やけや胃酸過多に用いられたり、多くの薬草茶にも用いられています。

テーブルとおやつ

黒光りのするコイン型のパスカルのおやつは、今でもわが家の冷蔵庫に常に保存しています。




スポンサーサイト