FC2ブログ
2010-12-30 11:51 | カテゴリ:その他
今日は朝からしんしんと冷え込んで、ひときわ寒い一日になりました。
“あたたかい冬”といわれる年でも、年末の冷たい風に吹かれながら、間もなく訪れる新春の準備をあわただしくしていると、なぜかそれらしく楽しくもあります。

007 (2)

ハーブや花が強い風に揺れている小さな庭を見て回ります。オヤ!まあ!
ナスターチウムにオレンジ色の花と蕾を発見!
北側の花壇にもかかわらず、この寒風の中でも濃い緑色の九葉。

ナスタチウムの花

玄関先の花色が七色に移り変わるオールドローズも1輪、つぼみも1輪――。

バラの花

バラの実もサンゴ色にたくさん輝いています。

バラの赤い実

まあ、まあ、皆さん、この寒い中にも美しく咲いてくれてありがとう!
わが家にも新春の訪れが目前のようです。

庭の白いハーブ

赤いBOXを載せた郵便屋さんが勢いよくポストへ大きな封筒を入れて去りました。
封を切ると――大輪の淡いバラの花の装丁の「VENUS 2010 Vol.22」の冊子。
なんと美しいこと!

バラの表紙

バラの本や写真は随分集めていますが、この表紙のバラからは香りが伝わってきます。
国際香りと文化の会会長の中村祥二氏と東京大学名誉教授の大場秀章氏のバラの文化史の対談をはじめ、バラの香りやバラの香りと音楽、絵画の中のバラなど、バラに関しての多面的な考察や諸々の素晴らしい内容の一冊です。
うれしい一冊が届きました。
おかげで、お正月のゆっくりできる休日を心から楽しめそうです。

014_20101229083749.jpg

今年もいよいよ残りわずかとなりました。
7月20日から始めたこのつたないブログも、おかげさまで5ヵ月が過ぎました。たくさんの皆様の応援、本当にありがとうございました。
年末・年始の間は、少しお休みさせていただき、また新年にお目にかかりたいと思います。

004 (2)

天気予報によりますと、これから大荒れの年越しになるとのこと。
皆様、暖かくしてどうぞよい新春をお迎えください。



スポンサーサイト